Lemon

 Lemon 歌手:米津玄師 作詞:米津玄師

 2018年3月リリース、米津玄師のメジャー8枚目のシングル。石原さとみ主演TBS系ドラマ『アンナチュラル』主題歌。楽曲はドラマの世界観に合わせて制作されたとの事ですが、私自身このドラマを観ていなかった為、先入観無く、歌詞から伝わるメッセージをストレートに解釈してみました。

 歌詞はこちらで。

迷走する主人公の心

 離れ離れになった大切な人への想いを綴った歌詞です。1コーラス目にはいくつか主人公の迷いが垣間見れます。

 例えばAメロの中だけでも

未だにあなたのことを夢にみる

古びた思い出の埃を払う

https://www.uta-net.com/song/244127/
2つの相反するフレーズが混在しています。別れてどれくらいの時間が経ったのかは不明ですが、「夢に出てくるあなた」…未練がたっぷりです。

 しかし“あなた”との思い出を「古びた」と表現し、それを振り払いたい・未練を断ち切りたいという気持ちも前面に出ています。

 更にBメロでは“あなた”が教えてくれた幸せの形について言及。

戻らない幸せがあることを 最後にあなたが教えてくれた

https://www.uta-net.com/song/244127/

 「戻らない幸せ」は過去に戻らない事が幸せという意味でしょうか。未練を断ち切って、前を向いて進んでいくのが幸せであるという解釈ができます。「最後にあなたが教えてくれた」から、別れのシーンで、主人公に背を向け離れていく“あなた”の姿が想像できます。

 迷える主人公の気持ちを羅列したのがサビのフレーズ。

胸に残り離れない 苦いレモンの匂い
雨が降り止むまでは帰れない
今でもあなたはわたしの光

https://www.uta-net.com/song/244127/

 酸っぱさを通り越して苦く感じるレモンの匂いのように、辛かった想い出が胸から離れない。それはきっと気持ちに反して別れる事になった辛さ。その辛さを「雨」と表現し、辛さが通り過ぎないと、「帰れない」「立ち直れない」のでしょう。そして主人公は“あなた”の存在を光に例えて、立ち直る為の希望にしているのではないでしょうか。

優しさに見えるわがまま

 気持ち的に迷走している主人公は、別れた“あなた”が自分と同じように苦しんでいるのを望んでいません。2コーラス目のサビでその気持ちが見えます。

どこかであなたが今 わたしと同じ様な
涙にくれ 淋しさの中にいるなら 
わたしのことなどどうか 忘れてください

https://www.uta-net.com/song/244127/

 “あなた”が苦しむくらいなら、自分の事はスッパリと忘れて欲しいと願っています。一見、“あなた”に対する優しさのように見えますが、主人公にとっての“あなた”は立ち直る為の「希望の光」。“あなた”には光を失わず「希望の光」をずっと送り続けて欲しいからなのです。

 苦い思い出の他にも、タイトルのLemonを想像させるのが一番最後に出てくるフレーズ…

切り分けた果実の片方の様に
今でもあなたはわたしの光

https://www.uta-net.com/song/244127/

 主人公と“あなた”をひとつのレモン例えています。それを「別れ」という形で切り分けてみた。主人公の記憶の中ではレモンのあなた側の片方は瑞々しいままで止まっています。悩み苦しむ主人公側はすっかり干からびてしまっているのです。記憶の中だと分かっていても、瑞々しさを保っている“あなた”を「希望の光」にしたいのでしょう。

『Lemon』と『昏さ』の持つ意味

 Lemonを辞書で調べてみると、果実のレモン以外にも「欠陥品」「出来損ない」という意味がありました。未練が残ったまま立ち直れない主人公は、自分の心を『出来損ない』だと例えているのでしょうか。その意味を知って、再度歌詞を読み返してみると、ひとつ気になるワードが。

 1コーラス目のBメロです。

言えずに隠してた昏い過去も
あなたがいなきゃ永遠に昏いまま

https://www.uta-net.com/song/244127/

“くらい過去”・・・歌詞を文字で読むまでは「暗い過去」だと思っていました。でも表記されているのは「昏い過去」。昏いについて調べると「知識や物事の道筋に乏しい」という意味があるそうです。つまりブラックな過去ではなく、無知、世間知らずの過去だったのではないでしょうか。

主人公は“あなた”に会うまでは、無知で世間知らずの『出来損ない』『Lemon』だった。しかし“あなた”のおかげで人並みの知識を得る事ができた。でも、別れてしまった今、主人公はまた『Lemon』へ戻ってしまった。

タイトルの『Lemon』を絡めてのこの解釈はちょっと強引でしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です